力あるインフラエンジニアを目指して

IT初心者が人前にインフラエンジニアですと言っても恥ずかしくないようになる日を目指します。

更新がないコンテンツは腐る?

学生時代、所属していたサークルでブログの担当をしていました。 当時、ブログなんて新歓時期でもない限りそんなに見られないだろうと高を括っていてあまり更新に力を入れてませんでした(更新頻度は1,2ヶ月に1回くらい)。

そんなサークル現役時代のある日、サークルOB(元代表)の方とお話する機会があり、こう言われました。 「ブログ見てるけど全然更新ないね。更新がないコンテンツは腐るよ。」 その後、とりあえず活動報告を書けとのお言葉をいただき慌てて更新したことを覚えてます(日付が変わるまでに書け!と言われました笑)。

それから数ヶ月は1週間に最低1記事ペースで投稿していったところ、1日のアクセス数平均が5に届くか届かないかのようなブログだったのですが、10-15のあたりを推移するようになってきました(それでも少ないですが笑)。 ブログ投稿時にTwitterで通知出してたんですけど、だんだんとリプで反応きたりだとかRTされるよつになったりだとかでレスポンスが来るようになったのが嬉しかったですね。 そんなことで前よりは軌道に乗ったかなーということで、その後は最低限月1更新という目標掲げて活動報告としてブログ書いてきました(更新しないと広告が出ちゃう無料ブログだったので)。 サークルのブログは基本メンバーなら誰でも書いていいということになってたのですが、他のメンバーがあまり更新しなかったので仕方なく私がぽつぽつ投稿していった結果、私がサークルのブログ担当ということになりました(笑)

ちょっと話が反れてるように思いますが、ブログを更新し続けるだけで外からの評価でなく内部メンバーからもある意味評価を受けるという経験をして、コンテンツが腐ると言うのはありとあらゆる機会を失うことになるという意味だったんだなぁと解釈してます。 今思うと月1更新に頻度下げちゃったのは勿体無かったかなーと思います。

更新頻度を下げるなら下げるで何かしら前向きな意図のもとで実施すべきかなーと。 更新がないのが問題じゃなくて、コンテンツが腐るのが問題。そこを忘れずに取り組んで生きたいと思います。